りんりんの日記。

Hey! Say! JUMPが大好きな大学生です!ジャニーズのことを中心に大学生の日常を綴っていきます!

1人で抱え込まなくていい

お久しぶりです。2か月ぶりの更新となってしまいました、すみません...

バタバタしていてなかなか更新する時間がありませんでした。

 

とても寒くなってきて、季節はすっかり冬ですね。体調を崩している方はいませんか?

受験生はセンター試験も近付いてきて、そろそろ受験本番ですね

体を壊さないようにすることはもちろん大切なのですが、その前に心は大丈夫ですか?

辛かったりしんどい気持ちを溜め込んでいませんか?ちゃんとストレス発散出来ていますか?

今回は少しでも受験生や今悩んでいる人の心を救えればと、私なんかぬ出来ることはないかもしれないし、そもそも私のブログを見てくれている方がいるか分かりませんが、誰かがこの記事を読んで少しでも気持ちが楽になったと思ってくれると信じて書きたいと思います。


私は小学生の頃から、友達とうまくいかないことが多かったです。

友達がいないわけではないけれど、小学生のころにいじめまではいかないにしても、はぶかれたりしたことが何度もありました。

中学に進んでも、同じ小学校の人が沢山いるので良くないことが広まり独りぼっちになったことも。

そのことがきっかけで、友達を作るのが怖くなり、極度の人見知りをするようになりました。

今でも、この人たちは陰で私の悪口を言ってるんだろうな、私のことが嫌いなんだろうなといつも思ってしまい、思ったことを素直に言えなかったり、悪い方に悪い方に考えてしまう癖は治りません。

また、自分の意見を言って反対されるのが嫌なので自分の意見を言えなくなり、次第に自分の意見が何なのかすら分からなくなりました。

人って簡単に変われるものじゃない。私のこの性格は恐らく治らないでしょう。


勉強面でも苦労することが多いです。

私は覚えることが苦手なので、皆が一夜漬けで出来ることを1週間かけないとできません。

また、時間をかけて勉強しても、場の雰囲気にのまれてしまって、実力を発揮できないことも多々あります。

受験期は特に、自分の志望校と学力が見合っておらず、どれだけ頑張っても成績は上がらないし、周りは上がっていくし、日にちは迫ってくる。

焦りしかありませんでした。

過呼吸になったことも何度もあったし、精神状況は底辺でした。

正直、全てを投げ捨てて消えてしまいたいと思ったこと、数え切れないほどあります。


そんなギリギリの蜘蛛の糸で繋がった私を何とか繋ぎ止めてくれたものが2つあります。


1つはHey! Say! JUMPです。

JUMPの曲は本当にいい歌詞ばかりで、歌詞に救われました。

"目の前を塞いでいるのは壁じゃなくて扉なんだ。恐れないで、焦らないで、君だけの明日をこの手で掴むのさ。"(ただ前へ)

"大丈夫だって言い聞かせていれば大概のことはうまく行く"(ワンダーロード)

この他にもギリギリの心に寄り添ってくれる素敵な歌詞が沢山あります。

そんな素敵な曲の歌詞ワンフレーズ毎を噛み締め、思いっきり泣いて心のリフレッシュを図ると、少し楽になります。

なんでもいい。好きな曲を聴いて、思いっきり泣いてはいかがですか?


2つ目は、誰かに話すこと。

受験期は受験のことで親と揉めたこともあり、私は家族に悩みを話すことはありませんでした。

勉強のこと、対人関係のこと。悩むことは山程ありました。

けど話す人がいなかった。

そんなとき、カウンセリングのサイトを見つけました。

精神科や心理カウンセラーの所に行くことも考えましたが、それだと親にバレてしまうし大袈裟な気がする。

色々検索すると、メールで悩み相談をしてくれるサイトがあったのです。しかも無料。

最初は利用しようか迷いましたが覚悟を決め相談することにしました。

すっごく楽になった。

話を聞いてもらうだけで楽になるし、気持ちが軽くなった気がします。

私はそのカウンセリングを高3の11月頃から大学1回生の5月頃まで続けていました。

大学に入ったら入ったで、色々悩むことも多かったのでしばらく続けていましたが、いつの間にか大丈夫になっていたのです。

三者に話すので、私的な感情を持たないアドバイスなども貰えて、私的にはその数カ月は本当に無駄ではなかったと思っています。

家族や友達じゃなくていい。誰でもいいから誰かに話すと気持ちが楽になるかもしれません。


長々と話してしまいましたが、私のような人は少なくても1人はいると思います。

どうしたらいいのかわからない人。悩んで追い込まれてしまっている人。

抱え込まなくていいんだよ。

大学に入って半年以上経ちましたが、今でもいっぱいいっぱいになって張り裂けそうになることもあります。でもそんなときは深呼吸して曲を聴いたりカウンセリングのメールを見返したりして気持ちを鎮めています。

是非参考にしてみてください。


最後に、私が今歌詞に元気付けられている曲を紹介しますね

沢山挙げるのできっとお気に入りの曲が見つかるはずです。


ただ前へ(Hey! Say! 7)

明日へのYELL(Hey! Say! JUMP

ワンダーロード(Hey! Say! JUMP

明日ハレルヤ(Hey! Say! JUMP

Usual Soldier(Hey! Say! JUMP

Go My Way(Hey! Say! JUMP

Dash!(Hey! Say! JUMP


ぎゅっと(Sexy Zone


ともに(WANIMA)

pride(GReeeeN

Green boysGReeeeN